「園内樹木観察会、景色盆栽作り」・・・(みどりの教室)

6月14日(日)「園内樹木観察会、景色盆栽つくり」に多数ご参加

いただきまして、ありがとうございました。

園内を樹木医さんと一緒に樹木観察した後に、景色盆栽を作りました。



Filed under: スタッフブログ — admin 1:20 PM  Comments (0)

「麓山の杜 月釜」・・・(郡山市諸流茶道)

6月21日(日)「麓山の杜 月釜」(大日本茶道学会によるお点前)を

開催しました。日本庭園の中でおもてなしの呈茶をいただくのは、

日常生活から少し離れて心が落ち着くような感じでしょうか。



Filed under: スタッフブログ — admin 11:54 AM  Comments (0)

「一人で着るゆかた」・・・ゆかた着付け教室

6月20日(土)、ゆかた着付け教室を麓山荘の和室で

開催しました。ゆかたは、ご自分の着物を持参された

かたもおりましたが、基本手ぶらで受講できるので

好きな柄の着物を選んでの開催でした。

「ゆかた」の語源の話から始まり、着物は今よりも

もっと生活に密着してリサイクルなどしてボロボロに

なるまで使用してきたこと。また、武士は藍染めの”藍”は

殺菌・防虫効果があるので着物の下に藍染めの着物を着用して

切られたときに化膿しないようにしていたなど、着付け以外の

ことも色々お話してくださいました。

実際に着物を一人で着る練習をはじめると難しいかと思い

ましたが、意外に簡単に着ることができました。

同じ着物でも帯の結び方で雰囲気がかわり、1回で2度

美味しいって感じで得した気分になり、最後まで楽しく

受講できたようでした!(^^)!







Filed under: スタッフブログ — admin 10:20 AM  Comments (0)

「オールラウンドデコレーション」・・・(プリザーブドフラワー教室)

6月13日(土)プリザーブドフラワー教室で「オールラウンドデコレーション」を

作りました。27年度第1回目の教室で、初めて参加されたかたも

楽しく基本を学びながら作品を完成させました。

プリザーブドフラワーは、生花を特殊液で色を抜き様々な色をつけて

生花のような瑞々しさと質感をもち、生花よりも長く楽しめる

花です。

7月11日に教室がありますので、ちょっと体験してみませんか?






Filed under: スタッフブログ — admin 5:28 PM  Comments (0)

麓山の杜のチューリップを育てよう・・・イベントご参加ありがとうございました

6月13日(土)晴天の中、大勢の方にご参加していただき

「チューリップ球根ほり」のイベントが終了いたしました。

同じ環境であっても、品種の違いや色々な要因が加わり

球根の生育が大きいとか小さいのとかいろいろありました。

球根ほりのあとの「チューリップ球根の育て方」講習を、

みなさん熱心に聞いていました。

毎年、利用者のみなさんから、

「麓山の杜さんからいただいたチューリップ球根の花が、

綺麗に咲きました。」

と声をかけてくださるのが、本当に、うれしいです(^^♪



Filed under: スタッフブログ — admin 2:32 PM  Comments (0)

麓山の杜ホールコンサート

6月7日()麓山の杜ホールコンサートを開催しました。

一部は、シンガーソングライター”伊東 和哉”さんの歌と

楽しいおしゃべり第二部は、フルート奏者”三浦 夕紀”さん、

ギターリスト”渡辺 浩”さんの演奏と楽しいおしゃべりで、

午後のひとときを過ごしました(^^♪


Filed under: スタッフブログ — admin 5:20 PM  Comments (0)