麓山の杜ホールコンサート・・・(ウクレレ&フラ)

今日、7月19日() 午後1時30分からホールコンサート

「ウクレレ&フラ」を開催しました。曇り空で雨を心配しましたが、

たくさんの来場者で、もう!大成功で終了。

ウクレレの「プア オリノ」さんは、麓山の杜の体験学習室で練習を

しています。今日は、日頃の練習成果の発表でした。友情出演して

くださった、フラの「ワイメアエ」「アネラクラス」「アロハマイレイ」の

素敵なダンスで、まちなかの公園なのにハワイの海辺にいるような

そんな錯覚をしてしまう、夢のひとときでした(^^)/




Filed under: スタッフブログ — admin 6:14 PM  Comments (0)

夏~秋に向けての花を植えました・・・(園内の花壇)

麓山の杜の花壇に、夏から秋に向けての花々が植えられて

園内の様子が様変わりをしました。



Filed under: スタッフブログ — admin 5:22 PM  Comments (0)

苔玉と関守石を作りました。・・・(エコ教室)

7月12日()、みどりの教室で「苔玉と関守石」を作りました。

「苔玉つくり」は、”緑のやさしい環境づくり”がテーマで鉢を

使用せずに、そのまま庭に置いて観賞します。月日が過ぎると

苔玉がくずれてくるので、自然のままにしておくことで風情が

増し、良い感じになります。苔玉を丸くしながら糸をからめて

いくのが、ちょっと難しいようでした。

「関守石」は、茶庭や露地の飛び石や延段の岐路に据えられる

石のことです。茶道の作法において、この石が置かれた場合、

「これより中に入ることは遠慮されたし」の意味があります。

今回は、作りやすいようにキューブ型の石を使って、本来の

意味とは違ってきますが、文鎮のかわりや置物として使える

ようにしました。

(完成品)



Filed under: スタッフブログ — admin 5:12 PM  Comments (0)

お菓子を作りました。・・・(プリザーブドフラワー教室)

7月11日(土)、プリザーブドフラワーで「ケーキ」を作りました。

初めて参加された方も、戸惑いながらも講師の丁寧な指導で

最後まで楽しんで作品をつくることができました。

材料が同じでも、オリジナルの「ケーキ」の出来栄えに

”美味しそうで食べちゃいたいくらい”って、思うほどでした。

(完成品)




Filed under: スタッフブログ — admin 4:19 PM  Comments (0)

荒池地区周辺の歴史探訪・・・(まちなかふれあいウォーク)

6月28日()、岡田 峰幸(歴史研究家)氏の案内で

「水(安積疎水)」をテーマに歴史探訪をしてきました。

荒池”は、平安時代には舟遊びにその後灌漑用水として

使用され、すべての田畑を潤すには足りなくて安積疎水を

ひくことに。結果、3万石の石高が、10倍の30万石になった

といううから驚きです。水をひく作業は、言うは容易いけど

想像を絶する苦労があっただろうと思います。今があるのは、

こういう先人の苦労のおかげだと思うと感謝がつきませんね。

オリジナルの紙芝居やクイズがあって、最後まで楽しく探訪

することができました。

みなさん!

”23夜””21夜””19夜”のような石碑が近くにあったら、ちょっと

調べてみてください。へぇ~!昔の人は、粋だなぁって思うかも

しれませんよ(^^)/








Filed under: スタッフブログ — admin 3:44 PM  Comments (0)

グズベリーの寄せ植えをしました・・・(園芸教室)

6月27日()、「グズベリーの寄せ植え」を作りました。

グズベリー(西洋すぐり)の実がなるので、楽しみです(^_-)-☆


Filed under: スタッフブログ — admin 1:37 PM  Comments (0)