麓山の杜月釜(煎茶花月菴流)・・・(郡山市諸流茶道連盟)

6月26日()麓山の杜月釜を郡山市諸流茶道連盟 煎茶花月菴流のお点前で、開催しました。麓山荘 日本庭園を見ながらの一服、時には鳥のさえずり水の流れる音を聞きながら・・・、街中のオアシス感 満喫 間違いなしっ!の一服は、心が癒されますね。いつも思うのは、諸流の皆さんの所作の一つ一つは勿論、掛け軸・茶碗・生けてある花など「おもてなしの心」に感激します。ありがとうございますm(__)m



Filed under: スタッフブログ — admin 4:13 PM  Comments (0)

堂前周辺地区探訪・・・(まちなかふれあいウォーク)

6月26日(日)、今年で3回目の「まちなかふれあいウォーク」の開催。今回は、堂前周辺地区の如宝寺と金透小学校の探訪でした。講師はおなじみの歴史研究家の岡田 峰幸氏の軽快で・楽しい・飽きない「トーク」と恒例の直筆の「紙芝居」で、楽しくしかも勉強になると、参加者の皆さんが、喜んでいました。地元に住んでいても、知らなかったこと見落としていることがたくさんあることを県外出身の講師の岡田さんから教えていただきました。9月にまた開催する予定です。今度は、あなたの地区かもしれませんよ。お楽しみに(^_-)-☆


Filed under: スタッフブログ — admin 3:27 PM  Comments (0)

施設見学しました・・・(薫小学校第3学年の皆さん)

6月21日(火)薫小学校第3学年の児童と先生52名の皆さんが、施設見学をしました。郡山市の公園のリーフレット・21世紀記念公園・緑化啓発の冊子を配布しながら事業内容・「耐震性貯水槽」「防災備蓄倉庫」「麓山荘」の施設を見学しました。「防災備蓄倉庫」は、ちょうどタイミングよく市の職員の立会いの下で物資の納品がされていて、常に貯水槽の点検も含めて起こりうる災害に備えていると説明をしました。児童からも、たくさん質問があったりと熱心に話を聞いていました。

Filed under: スタッフブログ — admin 2:10 PM  Comments (0)

一人でゆかたを着ました・・・(ゆかた着付け教室)

6月18日()、今年も、ゆかた着付け教室を開催しました。

今年は、ナント参加者9名の内2名が男性で嬉しいです\(^o^)/

最初に、采女 真由美氏の一人で着る着付け講義を実際に見てから始まりました。男性お二人の着物姿に、参加者の女性陣から感嘆の声があがり男性の着物姿にうっとり(^^)v 皆さん、洋服とは違う和服姿に自他ともに喜んで楽しい教室になったようでした。これを機に、もっと老若男女の人達に着物を着てほしいなぁ~



Filed under: スタッフブログ — admin 2:33 PM  Comments (0)

28年度プリザーブドフラワー教室始まりました

4/16、5/21、6/4のプリザーブドフラワー教室は、糠澤 律子氏(VictoriaRose)の講師による開催でした。初めてのかたも楽しんで講習を受けていたようでした。7月からは、郡山園芸センターの講師による教室開催と、また、7/16(土)は、一般・親子・こどもだけでも参加できるプリザーブドフラワー&デコパージュ教室など、今年は三人の講師をお迎えしてより楽しい内容になってます。たくさんのかたのご参加をお待ちしてます(^_-)-☆

4/16「母の日スイーツアレンジ」

5/21「フルーツバスケット」

6/4「サマーリース」


Filed under: スタッフブログ — admin 1:14 PM  Comments (0)