施設見学しました・・・(薫小学校第3学年の皆さん)

6月21日(火)薫小学校第3学年の児童と先生52名の皆さんが、施設見学をしました。郡山市の公園のリーフレット・21世紀記念公園・緑化啓発の冊子を配布しながら事業内容・「耐震性貯水槽」「防災備蓄倉庫」「麓山荘」の施設を見学しました。「防災備蓄倉庫」は、ちょうどタイミングよく市の職員の立会いの下で物資の納品がされていて、常に貯水槽の点検も含めて起こりうる災害に備えていると説明をしました。児童からも、たくさん質問があったりと熱心に話を聞いていました。

Filed under: スタッフブログ — admin 2:10 PM  Comments (0)

一人でゆかたを着ました・・・(ゆかた着付け教室)

6月18日()、今年も、ゆかた着付け教室を開催しました。

今年は、ナント参加者9名の内2名が男性で嬉しいです\(^o^)/

最初に、采女 真由美氏の一人で着る着付け講義を実際に見てから始まりました。男性お二人の着物姿に、参加者の女性陣から感嘆の声があがり男性の着物姿にうっとり(^^)v 皆さん、洋服とは違う和服姿に自他ともに喜んで楽しい教室になったようでした。これを機に、もっと老若男女の人達に着物を着てほしいなぁ~



Filed under: スタッフブログ — admin 2:33 PM  Comments (0)

28年度プリザーブドフラワー教室始まりました

4/16、5/21、6/4のプリザーブドフラワー教室は、糠澤 律子氏(VictoriaRose)の講師による開催でした。初めてのかたも楽しんで講習を受けていたようでした。7月からは、郡山園芸センターの講師による教室開催と、また、7/16(土)は、一般・親子・こどもだけでも参加できるプリザーブドフラワー&デコパージュ教室など、今年は三人の講師をお迎えしてより楽しい内容になってます。たくさんのかたのご参加をお待ちしてます(^_-)-☆

4/16「母の日スイーツアレンジ」

5/21「フルーツバスケット」

6/4「サマーリース」


Filed under: スタッフブログ — admin 1:14 PM  Comments (0)

麓山の杜ホールコンサート

平成28年3月13日()とんがりふれあい館ホールで、麓山の杜ホールコンサートを開催しました。あさか開成高校フラダンス同好会「チームALOHA」・「ひろりぼっち秀吉 LIVE」・NOA ストリングカルテット「弦楽四重奏演奏会」と みなさん,楽しいひとときを過ごしていたようでした。

Filed under: スタッフブログ — admin 3:14 PM  Comments (0)

麓山の杜 ひなまつり茶会

平成28年3月5日と3月6日に麓山の杜ひなまつり茶会を開催しました。5日は、小学生以下のお子様は無料で、歌を聴いたりいろいろなお雛様をみて、ひなあられなどの干菓子でお茶を楽しむ。6日は、段飾りのお雛様などを愛でながらゆったりとお茶を楽しんでと、ちょっと日遅れのひなまつりをみなさん楽しんでいたようでした。

Filed under: スタッフブログ — admin 2:15 PM  Comments (0)

麓山の杜 「新春茶会」 ・・・(表千家)

1月24日(日)、麓山の杜新春茶会を雪景色の日本庭園の中で、催しました。寄り付きで“桜湯”をいただいてから“お汁粉”席、“薄茶(抹茶)”席の2席、雪を心配しましたが晴天に恵まれた新春茶会となりました。


Filed under: スタッフブログ — admin 2:42 PM  Comments (0)

春の生花アレンジを作りました・・・(園芸教室)

1月23日(土)、「春の生花アレンジ」を作りました。初めての方が3名参加されましたが、丁寧な指導により楽しんで作品を完成したようでした。花を切ることもどの長さにすればいいのか、花はどの向きにすればいいのかなど最初はわからなかったと、話してくださいました。一足早い春が訪れた感じですね(^_-)-☆





Filed under: スタッフブログ — admin 12:37 PM  Comments (0)

麓山の杜月釜(煎茶道方円流)・・・(郡山市諸流茶道連盟)

12月13日()、煎茶道方円流のお点前で「麓山の杜月釜」を開催しました。日頃、立礼席では抹茶の呈茶ですが、今回は、慣れ親しんでいる煎茶です。煎茶の一煎目は、今年の干支にちなんで“羊”の茶器、二煎目は来年の干支の“申”の茶器と、「行く年来る年」に思いを馳せながら“茶”を楽しんでいただきたいという「お客をもてなす」亭主の心に感動しました。茶も一煎目と二煎目は味も違い、煎茶も入れ方でこんなにも美味しくなるのならちょっと挑戦してみようかなぁ。たまには、日本庭園の中でのんびりと“一服の茶”を楽しむのもいいですよ(^_-)-☆



Filed under: スタッフブログ — admin 5:07 PM  Comments (0)

「和風アレンジ」を作りました・・・(プリザーブドフラワー教室)

12月12日()、お正月向けの「和風アレンジ」を作りました。上下の二つのパーツを作るのが難しいようでした。お正月が過ぎたら、お花以外のパーツを取り保管しておけば来年にまた使うことができ、お花などを季節ごとに変えれば長く楽しむことができます。プリザーブドフラワーは、生花とは違って湿度や直射日光などに注意をすれば長く楽しむことができるし色々アレンジもできるので、良いですね(^_-)-☆

Filed under: スタッフブログ — admin 4:11 PM  Comments (0)

干支の組木「申」を作りました・・・(トールペイント教室)

12月10日(木)組木で来年の干支「申」の親子を作りました。サンドペーパーで組木の下地つくりをしてから、型をとって絵付けをしていきました。猿に着せるはんてんの模様に悩んだりと、来年に色々思いを馳せながらオリジナルの干支の組木が完成しました。

Filed under: スタッフブログ — admin 3:24 PM  Comments (0)